きらきらEvery(仮)

書き留めたいことを書く

少年ハリウッド感想2022 第19話「渡り鳥コップSP~水辺の警察学校番外編~」

 少年ハリウッドの数ある問題回の中でも、私がダントツに問題だと思っている一作。

 17話で描かれたトミーが参加したドラマが、1話を挟んでここで放送される。「渡り鳥コップ」は「もやもや刑事ドラマ」として人気とのことだが、その謎のジャンル名どおり、この回は何度見ても理解できない。同じような舞台回であるエアボーイズについてはなんとなく読み解くことができた気になるのに、果たしてこの回には何かを示唆するものが隠されているのだろうか…それすらもまだわからない。拾えそうなキーワードがあるような気がして手を伸ばすものの、それは煙のように手のひらからすり抜けていってしまう。

 もしかしたらこの「もやもや」を体験することで、渡り鳥コップのもやもやを追体験できるということなのだろうか。謎だ。

 少年ハリウッドにはライバル的存在としてZEN THE HOLLYWOOD(ゼンザハリウッド・通称『ぜんハリ』)という3次元アイドルグループがかつて存在していた。私は未見だが、このぜんハリも渡り鳥コップの演目を舞台で披露しているので、もしかしたらそこに解決の糸口が残されているかもしれない。謎だが。

 今までの仕掛け回では描写のなかった楽屋裏的表現(この場合はTVをみんなで視聴する描写)がある、という意味でも異色の回だと思う。

 ところでこの「渡り鳥コップ」の中で「ジャンクデトックス」という単語が出てくる。「ジャンクをもってジャンクを制す」、つまりジャンクフードを意識的に接種することにより、体内のジャンクを排出するという健康法(?)である。この意識は常に持っていたいと思う。現実で使える少年ハリウッドの教えの中でも、屈指の使いやすさなので皆様におかれましてもぜひ実行して欲しい。