きらきらEvery(仮)

書き留めたいことを書く

少年ハリウッド感想2022 第26話「HOLLY STAGE FOR YOU」

 長めに取られたOVERTUREの時間は、私たちをハリウッド東京に迎え入れるための魔法だ。

 この回は特に、音響にも最新の注意が払われているように感じる。マイクを通して響く声や、それに応えるファンの声援、衣擦れの音。恒例の自己紹介は、もちろん一話とは比べるでもない。特筆すべきは、キラの自己紹介だろう。今までキラキラのエフェクトを描写するのが、この作品にしては違和感のある演出だと思っていたけれど、そのエフェクトが初めて外された今回こそ、本物のキラキラが見えた。

 現実のライブでは恒例の、衣装替えのためのつなぎMCも描写される。次に歌う曲のフリをレクチャーするMCだなんて、少年ハリウッド以外ではなかなか見ることはできないだろう。赤箱組の次は年長組によるデュオ。その後の衣装替えも赤箱組のMCでつなぎ、5人揃ってさあラストの曲、というところで、メンバーも知らないサプライズが私たちを待っていた。

 それは、シャチョウから贈られたクリスマスプレゼントであり、彼らが今までに描いてきた軌跡の記録。

 「初めまして」から生まれた彼らは、何度も「ありがとうございました」と繰り返し、そのたびに生を受ける。

 シャチョウは私達の心を見透かすように「恐れてはいけない」と告げる。終わることを恐れてはいけない。彼らのステージは続いていく。少年ハリウッドと、私たちファンはこれから始まっていくのだから。

 

 初回から丁寧に描写された世界は、私に「少年ハリウッドは存在している」という魔法をかけてくれた。もちろん、彼らが本当の肉体を持って、同じ世界にいるわけじゃないということはわかっている。けれど。少しのきっかけがあれば、何かの折りに触れては、彼らとの世界が繋がるのだと、そう信じられる気持ちを持てるようになったのは、監督を始めとして、この作品に関わったすべての人の愛ゆえだろう。

 願わくば、この輝きが、まだ見ぬ誰かにも届きますように。

 

 

 

この『少年ハリウッド感想2022』は、2016年10月30日発行の同人誌『少年ハリウッド26話感想本 “ THANK YOU FOR  YOUR BLESSINGS!! “ 』に加筆・修正の上、再掲したものです。これまで26日間のお付きいありがとうございました。

 少年ハリウッドという作品は、何度見てもその都度あたらしい気づきや思いを得られるので、また性懲りもなく同じように感想を書き連ねることもあると思います。その際はどうぞよろしくお願いいたします。