きらきらEvery(仮)

書き留めたいことを書く

シドニアの騎士 あいつむぐほし

sidonia-anime.jpTVシリーズおよび劇場版(TV1期総集編)視聴済み、原作未読(TV1期あたりまでは読んだ)

なんとなく、シドニアは完結までアニメ化してくれるんじゃないか?と思い続けていましたが、前作から約6年経ったのかと思うと感慨深いですね。とは言いつつ普通に記憶があやふやだったので、劇場版+2期を復習してから臨みました。正直2期は1回しか通して見てなかったので、飛び飛びにしか記憶がなくて復習しておいてよかったです。

以下ネタバレ感想

 2期を見てた時の感想が「ラブコメやな」だったんですけど、イザナ・ゆはた・つむぎどの子を選ぶの?!(またはどの子も選ばないの?)とわからない感じで終わり。個人的には1期EDあたりで海苔夫ルートも期待してたんですが、海苔夫は2期早々にして落合に乗っ取られますからね。怖い。小林艦長や仄姉妹ルートもにおわせながら、結局は途中参加のつむぎルートになるとは。とはいえ、映画版のキービジュや「身長差15メートルの恋」というキャッチコピーでバレバレだったと思いますが。私も原作を読んでいる友人からなんとなく聞いていたのでさほど驚きはしませんでした。でもアニメで端折られてるエピソードがあるのかもしれませんけど、どうしてつむぎルートだったのか、決定的な決め手には欠けるかな…あえて言えばつむぎルートが一番ドラマチックになったからかなあと。あとは弐瓶先生の趣味かもしれませんけど…。正直、星白のヒロイン力が強すぎて、星白以外だったらみんな同じくらいの可能性だった気がするし、そんな星白を模したエナと人間(誰が父親なん?やっぱり落合に乗っ取られた海苔夫か?)を母に持つつむぎに惹かれた理由に、星白の影響はあるんですか、長道さん。あと、私はヒロインレースから脱落したキャラが主人公以外とくっつくのが好みじゃないんですが、イザナとゆはたの関係は意外性があってむしろ好き…ってなりましたね。

海苔夫に関しては正直、落合に乗っ取られた後に生存してくれるとは思わなくて、しかし改二に乗るって言い始めたときは完全に死亡フラグ立ったと思いました。本人も落合乗っ取られ時もいろいろやらかしにやらかしを重ねた海苔夫もここで清算か…と思いきやまたしてもまさかの生存。やるじゃん…長道と一緒に出撃する際にはアニメ1期OP「シドニア」が流れて、本作の中でも屈指の激熱シーンだったと思います。まさか生き残るとはな…あのあと山野弟とロマンスがあったりしないんですか?

大シュガフ戦との決戦に落合のカナタまで絡んできて、何度も駄目だ!もう死んだ!と思ったけど、そんな絶望からの牧歌的なラスト。惑星セブンに入植する人と、シドニアで旅を続ける人。宇宙は広すぎるから、セブンに残った長道たちと、シドニアで旅だったイザナ・ゆはたたちとはもう会えないかもしれないけど、人類という種は繋がっていくんだなと思えた希望がある終わりでした。音響がめちゃくちゃいいので、可能ならぜひ劇場で見てほしい作品です。