きらきらEvery(仮)

書き留めたいことを書く

機動警察パトレイバー the Movie 4DX版

 AKIRAに引き続き、オタク基礎教養科目である劇パト4DX見てきました! 劇パトは1・2ともに見たことあるし、たぶん1は3回くらい見てるんだけどいつも内容を忘れる。1はBABEL BABELのほうですよ>私へ

見たことあるとは言っても、劇場で見るのはこれが初めて。最近はジブリリバイバルやってるし、やっぱり映画館で見るのはいいですね。音響が最高!4DXじゃなくて普通の上映のほうがよかったなあ…と思っていたんですが、見たら手のひらひっくり返して「4DX最高!」ってなりました。ちょろい。今まで、福岡市内にはキャナルシティのユナイテッドシネマしか4DXがなかったんですが、ももちのユナイテッドリニューアルにあたり、4DXができたんですよ。きちんと覚えてないけど、たぶんももちのほうがスクリーンが大きい気がします。キャナルは小さめでそこが少し気に入らなかったのもある。【追記】スクリーンの大きさを調べてみたら、キャナルのほうが若干大きかったです。

結局、ホバのやりたいこととかは私にはわからないんですけど、聖書のくだりうんぬんみたいなのを理解しなくても楽しめるエンタメでした。攻殻機動隊の時にも思ったけど、SF的な描写と、昭和の下町(攻殻だと中華街)の描写がたまらなく好きです。あと刑事パートは全体的にカンカン照りでコントラストがキッツいのも本当に好き。終盤、箱舟に乗り込むシーンで一人称視点になるところがあるんですけど、のちに4DXになるのを予期していたのか?ってくらい4DXと親和性があって面白かったです。遊園地のアトラクション的な面白さ。先に見に行った知人に「水がいっぱい出るからタオル持って行った方がいいですよ」と助言頂いていて本当に助かった。台風のこととかもすっかり忘れてたもんな!付け加えて言うと、水に加えて風もビュービューくるので上着持って行った方がいいと思います。最初空調弱いな~と思ってたけど最後寒かった! ぜひ劇パト2も映画館でやってほしいし、私は見てない劇パト3も見ようと思いました。