きらきらEvery(仮)

書き留めたいことを書く

スマホが挙動不審で大変だった覚書

何もしてないのに壊れたんです!本当なんです、信じて!

 

という前置きはさておき、購入して2年経たないスマホ(HTV32)が本日、とうとう死んではないけどポンコツになってしまったので、これと言った解決方法が見つかったわけではないけど覚書。

まず最初に要件を書くけど各種アプリ(ゲームやLINE)の引き継ぎコードは絶対出しておこう。もうこれが言いたい。私はこれだけが言いたい。

 

今のスマホに機種変したのは2016年6月初旬だったのですが、その直後からDLして始め、未だにズブズブずっぷりどっぷりはまってる某アイドリッシュセブンというゲームがありまして、この1年半弱でわりと大層な額を課金しているわけです。そのデータが引き継げないと本気でヘコむハメになったと思うので…引き継ぎ方法が変更になったので2017年3月なのですが、その直後に引き継ぎコードを出して、スクショしたものをパソコンに保存しておいて本当に良かった。よくやった私。みんなも無課金で頑張ったゲームも引き継げないと破壊力有ると思うけど、お金も時間もつぎ込んだゲームが復旧できないと、本当に死ぬほど辛いと思うので、せめて課金したゲームだけは引き継ぎコードの管理をしっかりして欲しい。老婆心ながらそう思う。

心配だったのは、引き継ぎコード使った時に、そのコードを出したときの状態に巻き戻っちゃうんじゃないか?ということなんですが、結論からいうと前回プレイを終えた状態から引き継げました。なんならスタミナもちゃんと時間経過分回復していた。まあ考えてみたら当然なんですが、ググってるときに「ランクなどはコード出した時の状態になりますが」という書き込みを見つけてしまって、ハハハそんなこと有るわけない…あるわけないよね…?と疑心暗鬼になってしまいました。とんだデマを書き込むんじゃないよバカ! 

ついでにあんスタ(こっちもアイナナに沼る前はそこそこ課金していたし、今も推しのガチャ実装されたら課金している)も、上述の機種変のときに出したコードできちんと引き継げました。ありがとうバンナム。ありがとうハピエレ。

LINEは引き継ぎコードじゃないけど、電話番号を登録しておけば、電話番号の変更がない限り引き継げるようです。トークとかは消えるけど、これは通常の引き継ぎのときもたしかそうだったと思う。このLINEも、前回のスマホの機種変のときにスタンプとか消えてしまって痛い目を見たので、今のスマホに買えた時にしぶしぶ電話番号登録したんですよね。LINE社にあんまり情報を渡したくないんですけど、背に腹は変えられなかった。こういうのが後々のディストピア形成につながっていくんだろうな~こわいな~。

 

本当、原因はわからないんですが、1ヶ月前くらいから予兆はありました。何も触ってない時、またはブラウジングしてる時などにかかわらず、1日1回くらい勝手に再起動かかってたり、Wi-Fiをキャッチしずらくなったり。そして今日はまた再起動したんですが、長めの再起動がかかっておかしいなあと思っていたら、初期設定画面のようなものまで出て、だけど壁紙等は自分で設定した通りだったので初期化ではない。おかしいなあと思いながらアプリを立ち上げてみようとすると「○○が繰り返し停止しています」という表示。立ち上げようとしてないアプリまで勝手にそんなメッセージがでる。

ネットで検索かけたけど該当の症状なし。アプリの不調じゃねーんだよ、それくらいわかるんだよド素人じゃね~んだよこっちも!と、心に余裕が無いので汚い言葉を吐きつつ、キャッシュのクリアをしてみたり、怪しげなアプリを停止してみたりしたけど全くの徒労でした! 結局はアプリをアンインストール→再インストールしないといけない、というとこまでたどり着いたんですが。もう面倒だからすぐ使うアプリだけ再インストールして、明日機種変の手続きしてきます。2ヶ月前くらいからHTC U11欲しかったんだよ!

あとあがいてる時にいろいろ触っちゃったのが悪かったのかもしれませんが、電話帳のデータもぶっとんでました。幸い、1つ前の端末に残ってたので復旧できそうですが、各電話会社であるクラウド保存サービスも使用しておくべきですね。こちらもあんまり情報渡すの嫌だったので使用してなかったんですが…

そして只今、絶賛困っているのが「USB接続したスマホがPCに認識されない」問題です。なんでだよ! こちらもいろいろ調べて対処してみたけどダメっぽい。もう何から何までポンコツになっちゃったなこの子。まあUSB転送よりは手間だけど、ネットには繋がるからどうにかデータも移動できるだろうし、おいおいやっていきますわ…。

もう本当に疲れた。

でもアイドリッシュセブンのデータ復旧できてよかった~~~~!!!あとは実装されたガチャで和泉一織くんのカードが出てくれ~~~頼む~~~~~~!!!!!

 

---------------------------------

2017.10.23追記

HTV33(HTL U11)に機種変しました!容量も32G→64Gに増えてやったぜ! 事前登録してたのに非対応だったからできなかったMマスくんもさっくりインストール! よしこの調子でアイドリッシュセブンも…と思ったら、なんとアイドリッシュセブンくん非対応でした。おいおい、本当勘弁してくれ頼む…頼むよ…ガチャも出なかったし…精神的にボコボコだよ! しかも今回、auくんの「アップグレードプログラム」という制度を利用したので、前スマホは下取りに出さないといけないんですね。前の前のスマホは対応してるのでとりあえずそっちに移したんですが、もう4年位使ってるのでだいぶ心許ない。いつ死んでもおかしくない。

ということで心優しく余裕のあるかたは、どうぞ↓より端末追加希望を送って下さい。私を助けると思って…!頼みます……!

アイドリッシュセブン 対応端末追加要望受付フォーム 

https://support.bandainamco-ol.jp/pip/107016/title/idolish7a/index.html

※追加を希望する機種名に HTV33(HTC U11)とコピペして送信するだけでよいので…!