きらきらEvery(仮)

書き留めたいことを書く

少年ハリウッドとかいうびっくり箱なコンテンツ

人生で一番楽しかった7月は2018年だったと、多分死ぬ間際にでも言えると思います。アイドリッシュセブンの1stライブがどんだけ素晴らしかったか書きたくもありましたが、筆舌に尽くしがたいという言葉通り、私には語る言葉がありません。あとオタク特有のプリズム過剰摂取による記憶喪失に陥ってるため、円盤が出るまで仔細思い出せません。

アイドリッシュセブンもサプライズが大好きなコンテンツではあるのですが(そして突然の発表にファンは死ぬ)それでもまだ規定路線というか、おおかた予想していた展開をパワーアップさせた発表なので理解できます。それに比べて少年ハリウッドとかいうコンテンツ。全く予想外の方向から剛速球をぶつけてくるので、理解がなかなか追いつきません。この7月にも2つの大きな発表がありました。

1. スマートフォンアプリゲーム「海上ハリウッド」の発表

 

 2018年、数々のアプリゲームに幕が引かれました。大きなゲーム会社や、大手音楽会社が関わっている大作もあり…。アプリゲームの寿命は3年ともよく言われます。そんな最中にあって、突然発表された少年ハリウッド…正確には「海上ハリウッド」のアプリゲーム化。一番少ハリ民が「は?」って反応でしたよね。私も「少ハリがスクフェスみたいに音ゲー化したら楽しいだろうな~」など、脳内で妄想することはありましたが、まさか本当にアプリゲーム化されるだなんて誰一人思ってなかったと思います。アプリゲーム化への拒否感や不安、または喜びなどという感情よりも先に訪れるのは困惑です。私のTLは「は?」って反応でした。本当に全く予想しなかった展開です。

そもそも少ハリ民以外に訴求力があるのか? まず「早水海馬(はやみず しーま)」って誰やねん!と思…思わないか、だってみんな知らないですもんね…。簡単に説明すると、アニメの「少年ハリウッド」(新生)は2代目のグループで、15年前に惜しまれつつ解散した「少年ハリウッド」(初代)がいます。海馬さんはその初代最年少メンバーで、最後まで解散を惜しんでいたのも海馬さんでした。アニメ2期にも登場しています。そんな彼がプロデュースする「海上ハリウッド」、それがアプリゲーム「海上ハリウッド」なのです! と、書いてる私も理解できていません。アニメで見せてもらった活動記録より数年後の世界のようですが…橋口いくよ先生のブログによると、少年ハリウッドのメンバーも登場したりするそうです。本当に謎なこのアプリゲーム、2018年秋リリース予定!(早い)事前登録受付中!(Twitterアカウントをフォローするだけですが現在666人!)

2. 少年ハリウッド in ほとんどHOLLYWOOD

 

 お恥ずかしながらアメリカの地理を全く理解していなかったのですが、ロサンゼルスで開かれるというこのアニメ映画祭、会場はほとんどハリウッド!(ハリウッドはロサンゼルス市にあるらしいです。ほえ~!)「君の名は」「夜は短し歩けよ乙女」「中二病でも恋がしたい!」などというアニオタならタイトルを聞くだけでひれ伏す作品群の中に輝く「少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR YOU- 完全版」の文字。しかも12月の池袋上映よりも前のイベントということで「ワールドプレミア上映」などという立派な冠がついております! 一体どんな方たちが少年ハリウッドの上映を決めてくださったのかはわかりませんが、本当にありがとう! 素直に喜びつつ考えたのですが

  • クラウドファンディングで制作されたという珍しさ
  • CG隆盛の時代に手描きで3万枚のアニメーション
  • 1時間という上映枠確保のしやすさ
  • ひいては前年「KING OF PRISM」で応援上映をした実績

などが選考の理由なのかな?と思いました。

そしてロサンゼルス映画祭でも、少ハリ民にはおなじみのクラウドファンディング実施中です!(こちらはMakuakeさんではなくCAMPFIREですが)私も微力ながら支援したいと思います。月が明けたらカード切るから…!

camp-fire.jp

そんなこんなで目が離せないアイドル・少年ハリウッドのことを今からでも知りませんか? いつでもウェルカムお待ちしています! ちなみに富山の黒部藩さんや佐賀のいろは島、ゲームセンターやコインパーキングなどともコラボ予定!何いってんだコイツ?と思われた方はぜひとも「少年ハリウッド」で検索検索ゥ!

 

追記

7月にはもう一つ、少年ハリウッドプロジェクトにとって大きなことがありました。それについては語るべき人が語ってくれていると思いますので、ありがとう!とだけお伝えします。