きらきらEvery(仮)

書き留めたいことを書く

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 4th LIVE LV

2019.9.7-8

友人に誘われてヒプマイのLVに行ってきたので覚書。ヒプマイはLVも取れにくいと聞いていたけど、申込んだ劇場が中心部ではない場所だったので大丈夫じゃね?と慢心していた通り、2日ともあっさり取れたので連日参戦しました。ほとんど概要見ずに行ったんですが、1日目と2日目でライブコンセプトが違ったらしく、蓋を開けてみたら半分くらいセトリが違ったので、結果2日とも行ってよかった。当初はどっちか1日だけ行こうかなと思ってたんですよね。

そもそもヒプマイのことはプロジェクト当初から知ってることは知っていて、まあ推してる声優さんが出ていたからなんですけど、その声優さんはわりといろんなアプリだのなんだのに出てる人だったので、本腰を入れて追っかけるわけでもなく、ふ~んYou Tubeに全体曲上がってるな~と思ってるうちに一気にブームが来てびっくりした。あと私の推しコンテンツであるところのキンプリ(KING OF PRISMシリーズ)といきなりコラボするぞ!って言い出した上にヒプマイファンの人もキンプリ履修してくれたりしてありがたかった。なんでコラボしてくれたかは謎。ありがとう。

ヒプマイはYou Tubeで楽曲いっぱい上げててくれるのでちまちま聞いていたのと、アマプラやAppleMusicなどのサブスクにも力を入れてるようで(あくまで「音楽」に軸足を置いているからか、アニメやゲーム系では珍しくサブスクが充実している)そっちだとドラマパートも聞けるので、手を出すためのハードルは低めだと思います。私は推しキャラはいないのですが、ディビジョンだと渋谷が好きです。まあ推し声優さんが居るっていうのもあるけど、こちとら渋谷生まれオザケン育ちだからさあ…(このフレーズ好きすぎてTwitterでもリアルでも使いすぎた)まあ渋谷生まれは嘘なんですけどね。だって「Shibuya Marble Texture」なんて「今夜はブギー・バック」じゃん、めちゃくちゃ耳馴染みがいいじゃん。


ヒプノシスマイク Fling Posse「Shibuya Marble Texture -PCCS-」

 


小沢健二 featuring スチャダラパー - 今夜はブギー・バック(nice vocal)

なんか渋谷の3人はバラバラのようでいて絶妙なさじ加減で、声のハモリとかも好きなですけど、特にそのハモリを帝統(CV.野津山幸宏氏)が支えてるって感じで良いんですよね…ブリあざと系の乱数(CV.白井悠介氏)と艷やかな雰囲気の幻太郎(CV.斉藤壮馬)を、ちょっとしゃがれた声の帝統が下から支えてる。

でもう一曲のユニット曲「Stella」が多分、今でてる楽曲では一番好きです。ちょっと童話とSFが入ったようなストーリーになっていて、この作品の中では異質な雰囲気です。まあ割とコメディタッチの曲もあったから世界観的にはアリなんだろうけど…


ヒプノシスマイク 「Stella」Fling Posse

「Stella」はライブで聞きたいな~まあどっちかではやるやろ、と思ってたら2日ともやってくれて満足。1日目はメインステージで、2日目はバックステージ(っていうのか?)でやってくれたので、それぞれ演出も違って楽しめた。特に2日目は『惑星に一人取り残された科学者』という設定の乱数が、自分のパートが来るまで目をつぶってうつむきがちに歌っていたのが良かったです。

渋谷のことばっかり書いてますけど、渋谷本当に可愛かった。他のチームがきちんと整列してるときも、リーダーの乱数を筆頭にというか乱数がぴょんぴょん跳ねたりくるくる回ったりするのに付き合ってあげて、その3人だけが別軸にいた…

チームの話をすると、横浜は渋谷とは違う方向にまとまっててすごくよかった。ライブ映えするチームだなあと。まあビジュアルの寄せっぷりも強かったけど…

 

ライブとしてはそれぞれ良さがあったけど、やっぱり2日目のバトル曲が良かった。あれはライブで見るべきだったんだ。特に最終決戦は、バックに山嵐の生演奏を従えてという豪華さ。山嵐、私が大学生のときにバイト仲間が聞いたりカラオケで歌ったりしていたので存在や曲は知っていたんですけど、まさか十数年後にオタクコンテンツで再開するとはね…!

バトル曲はトーナメントの都合上、推しである渋谷は1曲しか聞けなかったので、今後発表されることを祈っておきます。

 

ここまで書いておきながらどの口がというかんじなんですが、今回LVに初参加して、楽しいのは楽しかったけど沼に落ちるほどには私とフィットはしてないかな~と。いや、楽しかったけど、四六時中そのことだけを考えてしまうほどズブズブはいかなさそうなので、健全なお付き合いができそうだなあと思いました。ソシャゲはとりあえずDLすると思う。あと中洲デビジョン待ってるぜ!