きらきらEvery(仮)

書き留めたいことを書く

『ダンケルク』感想

大学時代の後輩に誘われ『ダンケルク』を見てきました。金曜はユナテッドシネマ会員なら1,000円で見られるのでだいぶ悩みましたが、せっかくなのでIMAXにて。

とか言ってますが、私は後輩に誘われるまでこの作品の存在をまったく知らず(のちにTLに流れてきたので、いつかのタイミングで知ることになったとは思うけど)監督の名前を聞いても「名前は聞いたことがあるけど作品はわからん」状態だったことを先に告白しておきます。その後、TLの感想などをみて、多分IMAXで見たほうがいいんだろうなあと思い、おそらく2度目のIMAX体験。ちなみに初めてのIMAXシン・ゴジラだったんだけど後ろの客がず~~~っと貧乏ゆすりしているのに気を取られて、IMAXの迫力を堪能できなかったのが未だに悔しい。

 

※※※以下、そこそこネタバレなのでご注意ください※※※

 

 開始3分くらいの発砲音でめっちゃびっくりして多分少し飛び跳ねた。その後も「音」が本当にすごくて、映像もだけど、とにかく「音」がヤバい。あとBGMがなんか音楽って感じではない。(多分この監督の特徴ですか?私は他作全く見てないのでしらないんですが…)おおよそ旋律というものを感じられない、長いSEという感じだった。あとセリフもほとんどない。そうそう、見る前の懸念として、世界史Aしか専攻してない上に近代史が苦手な私には理解できるだろうか…というのがあったんですが、歴史の知識自体はゼロでも全く問題なかった。とてもシンプルな話だった。多少、地図で舞台となる場所を見ておくとよいのかもしれない。(これも別に知らなくてもそんなに問題はない)

じゃあどんな映画だったのかというと、私にとっては「映像体験」であり「音響体験」だったんだと思う。通常上映だと印象が変わるかもしれないけど(そしておそらく自宅のテレビで見ると、この作品の重要なところはゴッソリ削ぎ落とされてしまうと思う)とにかく臨場感がすごかった。最初の発砲音でビビったのはもちろん、30分後には涙目で「もうお家に帰りたい」と思うほど、本能的な恐怖を感じていた。同行者がおらず、隣の席にも他の観客がいなかったら席を立っていたかもしれない。こんな気持で「早く終わって欲しい」と思った作品は初めてだった。あと普通に集中して見すぎたせいか、ちょっと画面酔いした。

あとすごい船が沈没する。こんなに船が沈没する作品を見たのは初めてだ。主人公(と言っていいのかな?)が乗る船乗る船、は~ようやく船に乗れた~と思ったら沈没する。かわいそう。

かわいそうといえば、民間船に手伝いで乗ってきた青年(学生)がいちばんかわいそう、というか理不尽だと思ったんだけど、その青年が最後にちょっと報われたようなエピソードがあるんですよね。でも結局、理不尽な現実が拭われたわけじゃないんですけど…それが主人公たちの今後と重なるんだろうなあと思いました。

あと、いわゆる「敵」(ここでいうとドイツ軍になるのかな?)の姿がほぼ描写されていないのもあとになって気が付きました。最後にパイロットが投降するシーンでも、間近にドイツ軍(ですよね自信なし)が近づいてくるんですけど、たしかそこもぼかしが入ってて、はっきりとした表情などは見えなかった。だからこそ、本編中でどこから攻撃されるかわからなくてハラハラしたというのもあるかも。残虐なシーンはほぼないので、直接的な表現が苦手な人も大丈夫だと思います。血の描写もほぼなかった。でも、直接的な残虐シーンとは少し違う方向の「怖さ」を感じるとは思う。気になっているのなら、ぜひ映画館で見ることをおすすめします。