きらきらEvery(仮)

書き留めたいことを書く

アイドリッシュセブン2nd LIVE『REUNION』 は現実と溶け合った

アイドリッシュセブン2nd LIVE「REUNION」参戦してきました。1日目は現地、2日目はLVです。今回は初参戦の『ŹOOĻ』というユニットについて書きます。おそらく3万人くらい同じような文章書いてると思います。 ŹOOĻはゲーム本編の3部(現在は4部を配信中)で登…

Penguin Go a Road 2019「なぜ決闘なのか」@福岡BEAT STATION 2019.06.01

初の福岡ワンマンということで、ギリギリまで迷いましたが行ってきました。友人と別の予定の話をしていて、ぽろっと「6/1のペンギンのライブ行くか迷ってんだ」と言ったら「えっ行こう!」と速攻でお返事をくれたので一般のチケットを取って、久しぶりのバン…

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- 3章初見覚書

今回は3章初見の感想。今日の夜、2回めを見に行くのでその前に。1、2章も書いとけば良かった。 ※以下ネタバレのためご注意下さい

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- 2章

『歌舞伎町デ朝マデスッスッス見タイ!』 TVアニメ「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」PV ※このエントリはネタバレを含んでいますのでご注意下さい。

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- 1章

『見せてあげるよ!世界は輝いてるって―――』 ※このエントリはネタバレを含んでいますのでご注意下さい。

私たちは彼らの無慈悲な神へとなるのか

少年ハリウッドの各話タイトルが好きで、中でも19話の「神は自らの言葉で語るのか」が内容と相まってとても好きなのですが、それはおいといて、昨年(2018年12月24日)のクリスマス・イブの夜、我が地元博多で少年ハリウッドのクリスマスライブのLV(という…

機動戦士ガンダムNT

機動戦士ガンダムNTの舞台挨拶付き上映@ユナイテッドシネマ キャナルシティに参加しました。ガンダムNTは当初そんなに興味なくて、ふ~んと思っていたら主人公の声優さんが榎木さんと発表されておっ、と思ったところにあのがんじがらめキービジュ(ナラティ…

ぼくが見る同人活動の世界。

ここ数日、Twitter上で増田の「神がジャンル移動した話」がバズったり、それに関連して「人間がジャンルをあがる、最後の遠吠え」というエントリが投稿されたりまたバズったりしている。 anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 今北産業で説明すると、創作活…

少年ハリウッドとかいうびっくり箱なコンテンツ

人生で一番楽しかった7月は2018年だったと、多分死ぬ間際にでも言えると思います。アイドリッシュセブンの1stライブがどんだけ素晴らしかったか書きたくもありましたが、筆舌に尽くしがたいという言葉通り、私には語る言葉がありません。あとオタク特有のプ…

コードギアス 反逆のルルーシュⅢ皇道

コードギアス劇場版3部作が完結した。結局、Ⅰ興道を2回(記憶喪失だけどもしかしたら3回行ってるかも)、Ⅱ叛道を1回、皇道を2回鑑賞した。どれもコードギアスという作品の、10年経っても色あせない面白さを再確認できたものだったけど、その中でもⅢ皇道が一…

予知夢のはなし

257日前に携帯の挙動がおかしくて機種変したというどうでもいいエントリを書いたのですけど unino.hatenablog.com聞いてくださいよ、そのエントリで延々と「アイドリッシュセブンが対応してない!辛い!」という話をしてから半年以上、ようやく端末が対応し…

すっからかんの僕たちは、永遠に生まれなおせる

2018.2.24-25に開催された、少年ハリウッドのクリスマスライブ(正確には『第26話完全版完成披露上映イベント』)に参加してきました。全4回の公演で、私が参加したのは24日2部と、25日1部の2回。今自宅に帰ってきて、興奮したままこのエントリを書き始めて…

スマホが挙動不審で大変だった覚書

何もしてないのに壊れたんです!本当なんです、信じて! という前置きはさておき、購入して2年経たないスマホ(HTV32)が本日、とうとう死んではないけどポンコツになってしまったので、これと言った解決方法が見つかったわけではないけど覚書。 まず最初に…

『ダンケルク』感想

大学時代の後輩に誘われ『ダンケルク』を見てきました。金曜はユナテッドシネマ会員なら1,000円で見られるのでだいぶ悩みましたが、せっかくなのでIMAXにて。 とか言ってますが、私は後輩に誘われるまでこの作品の存在をまったく知らず(のちにTLに流れてき…

2017.7.9 KING OF PRISM-PRIDE the HERO-舞台挨拶@T・ジョイ博多

菱田監督、依田P、西Pが登壇された舞台挨拶に参加してきました。覚書をまとめておきます。10:20の回と12:30の回、ごっちゃになってますが。 キンプラ舞台挨拶福岡①・ヒロが聖のことを「聖さん」や「氷室主催」と呼び分けるわけは?→場合によって使い分けるこ…

『この世界の片隅に』感想

今さらになってしまったけど、『この世界の片隅に』を見てきました。フューちゃん*1としては、Makuake先輩であるところの片隅先輩は見ねばと思っていたんですよね。ということで本当に今さらですが初見の感想を。いつものごとく大したことは書いていません。…

名も無き一人のファンでありたい私たち と ドリフェス!

昨日の私と友人Sちゃんの会話。 私「そういえばこの前のAbemaTVであった、どりへす一挙放送見てくれた?」 S「見た!おもしろかった」 私「アプリも無料で出来るからやってくれよ」 S「アプリは怖いからな…*1でもやってみようかな。ところでゲームの中のプレ…

ユーリ!!! on ICE 10話(までの)感想

10話というか、10話までの感想まとめ。といっても、この作品に対する本質的なところは、長谷川さより嬢のこのエントリを読んだときに、もう腑に落ちたし、これ以上私が言葉を重ねて言うことでもないのだけど。 mortal-morgue.hatenablog.com タイトルの「ユ…